teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ブランドセール(0)
  2. ブランドセール激安市場スーパーコピーブランド通販(0)
  3. 一流ブランドのバッグ、財布、生産販売(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:201/339 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「七立栗」復活へ

 投稿者:美容室オーパーツ  投稿日:2010年 3月14日(日)14時11分59秒
  通報 返信・引用
  幡多郡黒潮町の馬荷地区で14日、同地区で古くから育てられていた七立栗の復活を目指し、約40年ぶりに山焼きが行われる。

当日は、正午から地元特産の「鳥飯」や「たけのこずし」「なっぱずし」などを販売する予定で、午後3時に山に火を入れる。



同地区の伝説によると、七立栗(ななたてくり)は、今から約1200年前に四国遍路途中の弘法大使が道に迷って同地区を訪れた際、一宿一飯のお接待を受けたことに感激し、残していったとされる。

小さいイガが連なるように実るのが特徴で、甘みも強い。


約40年ほど前までは、山を西と東に分けて1年に1度、交互に焼いていたといい、山焼きは山ダニの発生を防ぐことが目的だったと思うが、焼いてから2年目には枝にたくさんのクリが実ったそう。

人口減少などの影響で途絶えていた山焼きだが、5年ほど前から取り組んでいる七立栗の復活に伴い再開し、地域の元気に繋がればとしている。


>高知新聞より抜粋
 
 
》記事一覧表示

新着順:201/339 《前のページ | 次のページ》
/339